こんにちは!!GT中根将晴です。
11月24日~26日に第六回エンディング産業展が東京ビックサイト展示会で開催されたので視察に行ってきました。
 

IMG_8391

東京ビッグサイトは東京有明にあるピラミッドをひっくり返した様なデザインの建物ですが(毎年そこで開催されていますが)、今回は1.5㎞ほど離れた場所にある東京ビッグサイト青海展示棟という倉庫の様な建物で開催されました。
当然私は間違えて毎年開催されている展示場に行き、展示会場が見つからずに大焦りしました…

今年は新型コロナの影響か出展社数も例年と比較して少なくなっており、石材関係の出展は特に少なくなっていましたが、少ない中でも刺激を受ける展示内容は沢山ありました。
私が今回の展示会で気になったものを簡潔にご紹介しますと…


IMG_8393
  
・素材が天然石の家具調仏壇
石材販売店で仏壇も取り扱っているというお店が増えてきましたが、石材販売店ならではの仏壇と言えるようで面白く感じました。
・手切りをしなくても良い字彫用ゴムシート
文字部分のゴムが最初から無くなっているので、ゴムシートの手切り作業が必要無いとのことです。
その他には、石材用の色落ちしない塗料・国内加工庵治石の格安規格品・手元供養用墓石などなど自分では思いつきもしなかった新しい発想に触れてとても良い刺激になりました。
来年の5月には中国福建省厦門で世界最大級の石材展示会が開催される予定ですが、この頃には中国に行けるようになっていると良いな~なんて今回の展示会を視察して改めて思いました。

IMG_8392